事前の連絡も不要なオープンクラスですので、だれでも参加できます。
今月は3/13と3/27です。
(来月は4/10と4/24を予定しております)
踊りの人、ギターの人、歌の人、そして他の楽器を演奏される方も皆、パルマに興味を持つと よりフラメンコが理解できるようになります。
パルマを中心に、ハレオ(かけ声)や軽めの歌、形式、コンパス、音階、歴史などフラメンコ全般を全員で研究していくオープンクラスです。
(スペイン人などのゲストも予定)
クラスは原則として毎月2回(水曜日)で、踊りのオープンクラスの後、20時40分ぐらいから23時過ぎぐらいまで。
初心者やフラメンコ未経験の方でも、安心して参加できます。
クラス内容を発展させるために毎回の出席をおすすめしますが、1回だけの参加も可能です。
オープンクラスですので予約や連絡は不要で、途中参加退出も構いません。お気軽にお越しください!
フラメンコの靴やギターの持ち込み大歓迎!!
(スタジオのギターやカホンも使用可)
曜 日 : 毎月2回水曜日
時 間 : 20:40~23:00過ぎぐらいまで
(終電ぎりぎりや、深夜までになることもありますが、途中退出可です)
料 金 : ¥3,000(1回分)
※その月に二回参加の場合は二回目のみ 1,500円
入会金 : なし
場 所 : 東長崎 スタジオ ロメロ(Bスタジオ)
12拍子系(ソレア、アレグリアス、ブレリアなど)の曲種の基本的なパルマのたたき方
6拍子系(ファンダンゴ・デ・ウエルバなど)の曲種の基本的なパルマのたたき方
Acompañamiento del baile 踊り伴奏
3拍子系の曲種
踊るため、または踊りをギター・歌・パルマなどで伴奏するために必要な約束事や注意点。3拍子系の曲種。
SOLEÁ1
「フラメンコの母」と言われるほど重要な曲種であるソレアのさまざまなエスティロ(形式)と基本的なコンパス(リズムやアクセントの取り方など)
SOLEÁ2
ソレアのエスコビージャ部分のリズムパターンやパルマのたたき方
ALEGRÍAS1
他の曲種に比べてより完成されたアレグリアスの踊り形式。その音楽的な特徴や構成について
ALEGRÍAS2
踊り伴唱でよく歌われるアレグリアスのコプラ(歌詞)。その詩の構造や形式について
ALEGRÍAS3
アレグリアスのコプラの後につくコレティージャ(フゲティージョ)
ALEGRÍAS4
シレンシオやカステジャーノの和音構成とエスコビージャ部分のパルマのたたき方
ALEGRÍAS5
ブレリア・デ・カイやハケ歌
BULERÍAS1
人が集えば自然発生的にはじまるブレリアを如何に表現し楽しむか
BULERÍAS2
フィン・デ・フィエスタでのブレリア。同じ空間を皆で楽しむためのヒントや作法
Fandangos de Huelva1
ファンダンゴ・デ・ウエルバのコンパス、踊りの構成例、唄の構造
Fandangos de Huelva2
ファンダンゴ・デ・ウエルバのサリーダやシメ歌
Guajiras
キューバ起源のグアヒーラ、その成立過程や音楽的特徴、レトラの構造
Siguiriyas 1
シギリージャの成立過程、音階、コンパス。ギターの弾き方(考え方)
Siguiriyas 2
曲の構成やレトラ、エスコビージャ、マチョなど
2拍子系の曲種
タンゴ、ティエント、タンギージョ、サパテアード、タンゴデマラガ、サンブラ、ファルーカ、ガロティン、ルンバ
Tientos
ティエントの踊りの曲構成のほか、歌振りやエスコビージャでの注意点
Tangos de Málaga
日本でよく踊られるタンゴ・デ・マラガ。その音階や構成、レトラなど
Tangos
たくさんのスタイルを持つタンゴの性格や特徴。リズムの取り方など
Garrotín 1
20世紀初めにカルメン・アマジャなどの歌と踊りで人気を博したガロティン。その起源や成立過程、音楽的特徴。サリーダ、エストリビージョ、レトラ
Garrotín 2
ガロティンのファルセータやタンゴ部分
Tanguillos de Cádiz
タンギージョ・デ・カイのリズムやレトラ、ファルセータなど
曲の構成
踊りの曲の構成。説明の仕方など
踊り歌の音域や主要コード
よく歌われる伴唱曲の音域や主要なコード進行
Farruca
その起源や成立過程、音楽的特徴、ギターの弾き方、レトラなど
Rumbas
キューバンルンバ、ルンバフラメンカ、ルンバカタラーナ、ジプシールンバ
Villancicos
スペインのクリスマス。ビジャンシーコ、サンボンバ
Taranto
カンテス・デ・レバンテ、タランタ、タラント
参考 CD
|
Acompañamiento al baile flamenco1.Soleá 購入・ストリーミング >
|
---|